【40代男性は結婚が厳しい!?】現状と婚活を成功させるコツ3選を紹介

自分への戦略

婚活女性ライター「あなたは今、結婚に対するこのような悩みを抱えていませんか?」

  • 「いつか結婚できると思っていたら、いつの間にか40代になっていた」
  • 「40代になってから急に結婚に対する焦りが出てきた」

 

実際に、40代になると周りの人のほとんどが結婚していますよね。

中には、中学生や高校生の子供がいる人もいます。

なおさら焦ってしまいますよね。

 

そこで今回は、40代独身男性の結婚の現状を紹介します。

さらに、結婚するためのコツをお伝えします!

これを知らないといつまでたっても結婚できないかもしれませんのでぜひ最後まで読んでくださいね。

40代男性の結婚は厳しい!?独身男性の現状について

40代男性の未婚率はどのくらいなんでしょうか?

直近の国勢調査での未婚率を見てみましょう。

2015年国勢調査の未婚率

国勢調査とは5年に1回行われる国民全員が対象の調査です。

2020年に行われた国勢調査の結果はまだ公表されていません。

そのため、最新の公表されているデータは2015年のものです。

30~54歳までの独身男性の結婚率データをまとめてみました。

 

男性 未婚率(%) 有配偶率(%)
30~34歳 47.1 50.8
35~39歳 35.0 61.7
40~44歳 30.0 65.4
45~49歳 25.9 68.0
50~54歳 20.9 71.7

 

参考:総務省統計局平成27年国勢調査人口等基本集計 結果の概要

40代前半で男性の未婚率は約3割まで減少

上の表を見れば分かる通り、年齢が上がるほど未婚率は下がります。

30歳前半では47.1%と、約半数近くが未婚ですね。

しかし、40代に入ると男性で未婚の人は約3割まで減ってしまいます。

ですので、40代になると約7割の方が結婚しているということです。

40代男性の結婚が厳しい理由とは?

40代になっての結婚が厳しいと言われるのには理由があります。

1.外見に気を使っていない

「40代になって一気に老け始めた気がする」

そう思ったあなたは、外見に気を使えていますか?

たるんだお腹や、薄くなった髪の毛。見て見ぬふりをしていませんか?

2.相手に求める条件が多すぎる

・年下女性しかありえない

・容姿端麗

・結婚後は専業主婦になってほしい

・親との同居希望

このように相手に求める条件が多すぎるのはNGです。

3.婚活方法が間違っている

なかなか結婚できないあなたは、婚活方法が間違っている可能性があります。

40代になると若い頃よりも、出会いの場が減ってしまいますよね。

40代になり本気で結婚したいなら、婚活方法について考える必要があります。

40代独身男性が結婚するためのコツ3選

40代独身男性が結婚するためには、抑えておくべきポイントが3つあります。

1.見た目に気を使い清潔感を大切にする

「もう歳だから…」と諦めるのはやめましょう!

自分の体型や外見に、気を使って生活することが大切です。

服や時計、ベルトやシューズなど身に付けるものにこだわりを持ちましょう。

値段の高い物を身に付ければいいというわけではありません。

清潔感のある外見を意識しましょう。

2.相手に求める条件を絞る

相手には求める条件は「これだけは妥協できない」というものだけに絞りましょう。

自分ではタイプではないと思っていた相手でも、話してみたら気が合うというパターンもよくあります。

ですが、中には「年下女性がいい」という条件が妥協できない方もいますよね。

そんなあなたは「10歳以上年下」だった条件を「3歳年下」まで視野に入れるようにします。

そうすることで、同世代の女性の魅力に気付くことができるかもしれません。

3.結婚相談所に相談する

なにをやっても結婚できないという方は結婚相談所に登録してみましょう!

40代になると一気に出会いの場が少なくなります。

また、周りの友達はみんな結婚していますよね。

自分だけ取り残された気分になることも…。

結婚相談所では結婚のプロが、出会いから交際、結婚までの道のりをサポートしてくれます。

今まで理想の相手に出会えなかったあなたも大丈夫!

結婚相談所のスタッフが、あなたに合ったお相手を見つけてくれます。

また、交際や結婚に対するさまざまな悩みを解決してくれますよ。

まとめ

・40代に入ると男性の未婚率は約3割まで減少する

・40代男性の結婚が厳しい理由は3つある

・①外見に気を使っていない

・②相手に求める条件が多すぎる

・③婚活方法が間違っている

・40代独身男性が結婚するためのコツは3つある

・①見た目に気を使い清潔感を大切にする

・②相手に求める条件を絞る

・③結婚相談所に相談する

40代に入ると約7割の男性が結婚しているということが分かりました。

周りのほとんどの方が結婚していると焦りますよね。

でも、40代だからと結婚を諦めるのはまだ早い!

ぜひこの記事の「40代独身男性が結婚するためのコツ3選」を参考にしてみてください。

「今度こそ結婚したい!」

そう思っているあなたは、ぜひ一度結婚相談所に相談することをおすすめします。

そこで理想の相手に巡り合うことができるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました