【40代男性は結婚が厳しい!?】現状と婚活を成功させるコツ3選を紹介

婚活女性ライター「あなたは今、結婚に対するこのような悩みを抱えていませんか?」

  • 「いつか結婚できると思っていたら、いつの間にか40代になっていた」
  • 「40代になってから急に結婚に対する焦りが出てきた」
  • もう40代男性が結婚を考えることは厳しいと感じてきた…



実際に、40代になると周りの人のほとんどが結婚していますよね。

中には、中学生や高校生の子供がいる人もいます…

なおさら焦ってしまいますよね。



そこで今回は、40代独身男性の結婚の現状を紹介します。

さらに、結婚するためのコツをお伝えしますね!

これを知らないといつまでたっても結婚できないかもしれませんのでぜひ最後まで読んでくださいね。

40代男性の婚活は厳しい!?独身男性の現状について

40代男性の未婚率はどのくらいなんでしょうか?

直近の国勢調査での未婚率を見てみましょう。

2015年国勢調査の未婚率

国勢調査とは5年に1回行われる国民全員が対象の調査です。

2020年に行われた国勢調査の結果はまだ公表されていません。

そのため、最新の公表されているデータは2015年のものです。



30~54歳までの独身男性の結婚率データをまとめてみました。

男性未婚率(%)有配偶率(%)
30~34歳47.150.8
35~39歳35.061.7
40~44歳30.065.4
45~49歳25.968.0
50~54歳20.971.7

参考:総務省統計局平成27年国勢調査人口等基本集計 結果の概要

40代前半で男性の未婚率は約3割まで減少

上の表を見れば分かる通り、年齢が上がるほど未婚率は下がります。

30歳前半では47.1%と、約半数近くが未婚ですね。



しかし、40代に入ると男性で未婚の人は約3割まで減ってしまいます。

ですので、40代になると約7割の方が結婚しているということです。

【40代男性は厳しい?】婚活がうまくいかない人の特徴とは

40代の男性にとって婚活がスムーズに進むということは非常に厳しいハードル。

40代の婚活がスムーズに行く人スムーズにいかない人の特徴や傾向をリサーチしてまとめたことを以下で説明していきます。

容姿や年齢で女性を判断してしまう

40代の男性にとって婚活でありがちなのが若い女性に魅力を感じてしまうということではないでしょうか。

若い女性綺麗な女性に気持ちが行くのは当然だと思います。

そのような考え方はある意味大切だと思うのですが、女性を容姿だけで考えるのは結構全然考える40代の男性にとって非常に危険な選択肢だと思います。

なぜなら、女性も同じことを考えているからです。

つまり40代男性のあなたが若い女性を

選んでいて、あなたの好みの女性が男性に対して同世代または若い男性を選んでいるといった現実があります。

これでは男性女性ともに婚期が遅れて行くことは当然の結果だと思います

あなたの中で女性に対する条件を絞っておくことは婚活においてとても大切なポイントとなってくると思います。

おしゃれに気を使わず清潔感がない

男性も40代になってくるとおしゃれにも興味がなくなってくるし仕事が忙しくて清潔にしている暇もないといった言い訳も出てくると思います

しかしあなたも分かっていると思いますが清潔感の無い人がモテますか?

逆を考えてください、「清潔感のない女性」。

聞いただけで結婚相手の候補から外れると思います。

例えば、「結構好みの女性」であっても、

体臭がひどかったり、歯が黄ばんでいたりしたら幻滅してしまいますよね。

つまりあなたも普段からおしゃれや清潔感を意識することが大切だと思います。

態度がでかく上から目線

40代の男性は会社において中堅とかベテランのポジションになってくると思います。

後輩がいる立場だとついつい上から目線になって何かあったらついつい命令をして文句を言ってしまうといった状況ではないでしょうか?



会社では当たり前が世間では非常識といった状況では?

40代の男性に限らず女性に対して上から目線で横柄な態度で接する人がいます。

そういう人は一生結婚できません。

なぜなら、

会社では上下関係があって、

それを利用して横柄な態度でもいいと思うのですが婚活においては上下関係などありません

今この記事を読んでもらって「ひょっとしたら自分も当てはまるかも」と思った方はすぐにでも自分の行動を改めてください。

頑固すぎて話ができない

人間年を取ると色々勉強して頭でっかちになるのでどんどん頑固になります。

自分より若い女性が話している内容が頭がカチカチになっているので柔軟に対応できなくなってきます。

つまり若い世代の文化が受け入れられなくなっている状態。

例えるなら

あなたの今の状態は、他の食文化は受け入れず日本食しか受け入れられないような状態になっています。

「アメリカの料理屋イタリアの料理は邪道だ」みたいな。

これは非常にもったいない状態です。

なぜなら

なぜならアメリカの料理もイタリアの料理もとても美味しいから。

その美味しい料理を味わえないまま一生を終えるのはとてももったいないと思います

若い世代の文化を受け入れていきましょう!

婚活においては小心者

40代男性で職場においてはベテランでも婚活においては初心者に近い方も多いのではないでしょうか。

なぜなら、

恋愛は自分ひとりで磨けるスキルではないからです。

婚活の場では女性に対して上から目線ではなく対等な立場で接することが大事だと思います。

そして余裕があれば女性をエスコートするぐらいの気持ちがあれば40代男性としての魅力が出てくると思います。

40代男性の厳しい婚活にはオンライン婚活サービスがおすすめな理由

40代男性の厳しい婚活には40代男性に合った婚活サービスがあります。

ここからはオンライン婚活サービスがおすすめな理由を説明していきます。

結婚を真剣に考えていて本気度の高い人が利用しているサービス

マッチングアプリに比べて結婚相談所のオンラインサービスは本気度が全く違います。

なぜなら文字通り「結婚」を相談しに来ているからです。

マッチングアプリはご存知の通り若い世代の男女が利用しています。

目的は「婚活」というよりは「恋活」といった感じ。

つまり結婚を意識した40代の男性にとってマッチングアプリはありえない選択肢。

40代独身男性の今の状況考えると結婚相談所のオンライン婚活サービス。

選ぶはこの一択でしょう。

マッチングアプリより結婚相談所の方が女性が圧倒的に利用している

結婚相談所をマッチングアプリと比較して見てみると女性の利用が圧倒的に多いことが分かります

データによるとマッチングアプリに対して結婚相談所の男女の比率が女性が6割に対して男性が4割と行った結果が出ています   

つまり本気で結婚したいという女性が多いので結婚を考える40代男性は結婚相談所への登録は必須でしょう。   

そして、外出自粛の昨今において結婚相談所のオンラインサービスに登録することは結婚することへの最短の距離となることは間違いないです                          

仕事の忙しい40代男性はオンライン婚活サービスなら仕事と両立できる

仕事の忙しい40代男性にとって日々時間との勝負。婚活に時間をかけたくてもなかなかかけられないのが現実でしょう   

結婚相談所のオンライン婚活サービスならばマッチングアプリと比較しても成約率が圧倒的に高いので無駄な婚活期間を省くことができます   

さらに外出自粛の現状ということもあるのでオンライン婚活サービスを利用して婚活の解除まで行く手間を省けるメリットはとても大きいと思います

結婚相談所は美人が多い

結婚相談所と聞くとあまり魅力的なじょせいがいないイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?しかしその考えは間違っていいます。

結婚相談所は若い世代が利用するマッチングアプリのような安価なサービスではないので利用する女性もそれ相応に自分に磨きをかけていらっしゃっています。

そして、いい意味で年齢を重ねた女性は考え方も落ち着いていて魅力が増している事は間違いないでしょう。


40代独身男性が厳しい婚活を乗り切るコツ3選

40代独身男性が結婚するためには、抑えておくべきポイントが3つあります。

1.見た目に気を使い清潔感を大切にする

「40代になって一気に老け始めた気がする」

  • そう思ったあなたは、外見に気を使えていますか?
  • たるんだお腹や、薄くなった髪の毛。見て見ぬふりをしていませんか?



40代になってももう歳だから…」と諦めるのはやめましょう!

普段から自分の体型や外見に、気を使って生活することが大切です。

なぜなら、

いざ婚活の場に行って好みの女性が現れ「自分をアピールしたい」場面に遭遇しても、

いきなりオシャレに変身できるわけでもないですし、たるんだお腹を改善できるわけでもない。

普段からコツコツとオシャレに気をつけてはやりのファッションを取り入れたり、毎日の食事に気をつけながら運動で体を動かして生き生きとした生活を送る事こそがあなたを魅力的な男性にしてくれるはずです。

ファッションも服や時計、ベルトやシューズなど身に付けるものに「こだわり」を持ってみましょう。女性はまちがいなく「こだわり」のある男性に惹かれるはずです。

値段の高い物を身に付ければいいというわけではありません。あなたの中の「こだわり」を少しずつ取り入れていきましょう。



そしてなにより、容姿やオシャレはもちろん大切なのですが人として基本的な清潔感のある外見を意識することは最も大切です。

女性ライターの私から言わせてもらうといくらオシャレでも体臭がしたり歯が黄ばんでいたりしたら彼氏候補としては見れないぐらい私の中では大切です。逆に清潔感があって誠実な人なら不器用な人でも3枚目な人でもお付き合いしたい候補に入ります。



2.相手に求める条件を絞る

男性も40代に入ると少し頑固になってしまいます。

でも婚活においては少し柔軟に考えた方が成功率が圧倒的に高くなります

・年下女性しかありえない

・容姿端麗

・結婚後は専業主婦になってほしい

・親との同居希望

このように相手に求める条件が多すぎるのはNGです。

なぜなら、

ただでさえハードルが高い40代の結婚活動なのにそれが分からずにさらに自分の首を絞めてしまう行動をとっているからです。



相手には求める条件は「これだけは妥協できない」というものだけに絞りましょう。

自分ではタイプではないと思っていた相手でも、話してみたら気が合うというパターンもよくあります。

ですが、中には「年下女性がいい」という条件が妥協できない方もいますよね。

そんなあなたは「10歳以上年下」だった条件を「3歳年下」まで視野に入れるようにするとか柔軟な発想で乗り切っていきましょう。

そうすることで、同世代の女性の魅力に気付くことができるかもしれません。

3.結婚相談所に相談する

なかなか結婚できないあなたは、婚活方法が間違っている可能性があります。

40代になると若い頃よりも、出会いの場が減ってしまいますよね。

とはいっても、

間違っても街コンや婚活アプリなどは使わないようにしましょうね。なぜなら圧倒的に若い世代向けの「恋活」サービスになるからです。

40代になり本気で結婚したいなら、婚活方法について考える必要があります。



なにをやっても結婚できないという方は

成約率が高く実績のある結婚相談所に登録するべきでしょう。

40代になると一気に出会いの場が少なくなります。

また、周りの友達はみんな結婚していますよね。

自分だけ取り残された気分になることもあるでしょう…。そんな状況でも婚活は冷静な判断を持って進めるべきです。

結婚相談所では結婚のプロが、出会いから交際、結婚までの道のりをアドバイス&サポートしてくれます。

今まで理想の相手に出会えなかったあなたも大丈夫!

結婚相談所のスタッフが、あなたに合ったお相手を見つけてくれます。

また、交際や結婚に対するさまざまな悩みを解決してくれますよ。

厳しい40代男性の婚活 まとめ

いかがでしたか?

今回の内容をまとめますと。

・40代に入ると男性の未婚率は約3割まで減少する

・40代男性の結婚が厳しい理由は3つある

・①外見に気を使っていない

・②相手に求める条件が多すぎる

・③婚活方法が間違っている

・40代独身男性が結婚するためのコツは3つある

・①見た目に気を使い清潔感を大切にする

・②相手に求める条件を絞る

・③結婚相談所に相談する

40代に入ると約7割の男性が結婚しているということが分かりました。

周りのほとんどの方が結婚していると焦りますよね。

でも、40代だからと結婚を諦めるのはまだ早い!

ぜひこの記事の「40代独身男性が結婚するためのコツ3選」を参考にしてみてください。

「今度こそ結婚したい!」

そう思っているあなたは、ぜひ一度結婚相談所に相談することをおすすめします。

そこで理想の相手に巡り合うことができるかもしれませんよ(^^)







関連サイト>>>30代女性のための婚活成功体験談

関連サイト>>>40代男性のための将来設計メディア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です