【夫候補に選ばれたい!】アラフォー男性のお見合い成功テクニック3選

おすすめ婚活方法

  • 「なかなかお見合いがうまくいかない……」
  • 「仮交際にすすめない……」

 

そんなあなたはテクニックを知らないだけかもしれません。

今回はお見合い相手から仮交際を申し込まれ、スムーズに成婚までつながるであろうテクニックを3つお伝えします!

【女性から選ばれる男に!】仮交際を成立させるテクニック3選

結婚相談所では、以下のようなステップで婚活が続いていきます。

入会→顔合わせ→仮交際→真剣交際→プロポーズに成功→成婚退会

 

仮交際は、いわゆる「結婚を前提としたお付き合い(真剣交際)ができる相手かどうかを見極める期間」といわれます。

当たり前ですが「いいな!」と思った女性とめぐりあえても、相手からも仮交際を申し込まれなければ、次のステップにはいけません。

 

もしも途中で行き詰っている人は、すこし頑張りどころを間違っているのかも……?

ここで1度自分の立ちふるまいを振り返り、テクニックを学んでみましょう!

 

【お見合い成功テクニック1】第一印象が大事!清潔感を出す!

女性に「良いかも♡」と思われるには、第一印象がとても大事です。

最低限気を付けておきたいのが「清潔感」!

 

髪はきちんとセットされていますか?

ひげはキレイに剃られていますか?

服にシワはありませんか?汚れていませんか?

爪はちゃんと切られていますか?

 

お見合い前には1度お手洗いに立ち寄って、鏡で全身をチェックしておきましょう◎

【お見合い成功テクニック2】自分語りをしすぎない!

お見合い成功のポイントの1つが「会話」。

 

およそ1~2時間という限られた時間で「めっちゃ気が合う!楽しすぎ!!」となるまでコミュニケーションがとれるのは男女ともになかなか難しいものです。

そのため、まずはお見合いの時点で「話していて嫌じゃない」と思ってもらうことが大切。

つまり基本的な「質問にはしっかり答え、相手の話をよく聞く」ことを意識しましょう◎

 

間違っても「自分語り」ばかりすることは避けてください……!

仕事など人生経験が豊富なアラフォー男性は思わず「俺は~~と思うよ」「俺が経験するに~」とアドバイスをしがちです。

しかし、これは女性から「上から目線?」「初めて会ったのになんなの?」と思われてしまう原因に。

もちろん自分を知ってもらうことは大切ですが、ついつい自分ばかりが話し続けてしまうことは控えましょうね。

 

女性の話を聞くようなイメージで会話を楽しむことができると、好印象を得ることができますよ。

【お見合い成功テクニック3】お見合い場所はホテルのラウンジなど落ち着いて話せる場所がマスト!

所属する結婚相談所によっては、自分でお店を決めなくてはいけない場合もありますよね。

 

その際は、

・落ち着いた雰囲気

・となりの席との間隔があいている

 

をポイントに選びましょう。

 

たとえば学生が使うようなガヤガヤしたお店だと、お互いの声が聞き取りにくくスムーズに会話ができません。

また席と席の間隔がつまっていると、まわりの人たちに会話の内容がつつぬけに……。

「この人たち、お見合いしてるんだ~!」なんて思われたら恥ずかしい…と感じる女性もいます。

 

そのため、店選びは結構重要なんです。

 

定番なのがホテルのラウンジや、静かな雰囲気のカフェ。

ゆったりと会話ができるため、アラフォー世代の婚活にもっとも理想的な環境ですよ。

 

また、予約が可能なお店であれば、必ず事前にしておきましょう。

万が一、お店についてから「席が空いていない!」となってしまうと「段取りが悪い人だな…」と女性に悪い印象を与えてしまいます(涙)

「お店選びでも女性をリードする」ということを心掛け、大人の余裕をアピールしてみてください♪

 

ちなみに、今話題のオンラインお見合いであればお互いの自宅がお見合い場所になるので、場所のセッティングは不要!

お見合い場所に悩んだり、お店選びの失敗のリスクが回避できるため、男性の負担が軽くなっちゃうんです。

そのためオンライン婚活も選択肢に入れてみるのも良いですね。

仮交際の成立度は近ごろ右肩上がり→オンライン婚活の普及のおかげ

コロナ禍で対面でのお見合いが難しい今。オンライン婚活が狙い目なのを知っていますか?

 

婚活事業を手がける株式会社IBJの調査によると、オンラインお見合いのおかげで「仮交際」が成立しやすくなっているとのデータが報告されています◎

婚活サービスのIBJは、結婚相手を探す男女をウェブ会議で引き合わせる「オンラインお見合い」を4月に開いたところ、交際に移行する割合が50%だったとの集計結果を公表した。1~3月に対面で実施したお見合いでは32%前後で、オンラインが20ポイント近く上回った。

引用元:日本経済新聞『「オンラインお見合い」、対面より交際移行高く IBJ

 

つまり、結婚相談所で「オンラインお見合い」を利用した男女のうち、半分の人たちが仮交際へステップを進めているということなんです!

 

このチャンスを活用して、女性から選ばれる男性を目指すのも良さそうです♪

 

まとめ

 

今回、婚活中のアラフォー男性がお見合いに成功し、仮交際を申し込まれるテクニックをご紹介しました。

 

仮交際なくしては、結婚まで結びつきません。

オンライン婚活で仮交際成立度がアップしている今、ぜひこの波に乗って婚活を成功させてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました