40代の婚活は難しい?成婚へのハードルが下がる3つのポイント

  • 40代の婚活は難しいのではないか。
  • 婚活を始めてみたものの上手くいかない…。

結婚したいと考えている40代の男性はそんな風に思うことが多いのではないでしょうか。

婚活を始める前にも不安があり、いざ始めてもなかなか上手くいかないとなると自分に結婚は無理なのではないかと思ってしまいますよね。

ここではそんなあなたに40代でも婚活に成功するアドバイスをお伝えします。きっと改善したいと思えるポイントがありますよ。

40代男性の婚活が難しい理由

あなたが考えている通り、実際に40代の婚活は難しいです。しかし、行動を変えることによって困難な面を減らしていくことは十分に可能ですよ。これを読んで諦めずに婚活に挑戦して行きましょう。

まず、40代の婚活が難しい理由に次のようなものがあります。

・婚活方法が合っていない

・結婚相手に求める条件が細かい

・気が付かないうちに上から目線になっている

思い当たることがあったのではないでしょうか?ではこれらの改善方法を見ていきましょう。

・自分に合った婚活方法を選ぶ

婚活が上手くいかないという方はその婚活方法を見直してみましょう。自分に合わない婚活方法を選んでいると成婚することは難しくなってしまいます。あなたが「結婚」を目的としていてもその婚活方法で出会う相手が結婚を希望していない場合はなかなか成婚に結びつかないですよね。

上手くいかない婚活方法を続けていても時間だけが去っていきます。40代の婚活において時間は貴重です。

例えば婚活パーティに何回も参加しているけれどカップルになったことがない、という方は結婚相談所に登録してコンシェルジュにアドバイスをもってみるのがいいかも知れません。

半年や1年以上同じ婚活を続けていても成果が見えない時は婚活方法を変えたり、並行して違う方法も試してみましょう。

・条件を細かくしすぎない

結婚に対してたくさんの希望を求めすぎていないでしょうか?「自分はそんなことはない」と言いつつも蓋を開けてみたら「30代の女性、家事が得意、可愛い系、初婚…」などなど次々と希望が出てきませんか?

条件を細かくすればするほど婚活が難しくなることは当然ですよね。「婚活が上手くいかない」と言いつつ、難しくしてしまっているのはあなた自身の考えのせいかも知れません。

婚活をする上でよく取り上げられるのが年齢の条件ですよね。

結婚相談所のノッツェ.のデータによると40代男性は「0〜4歳年下の女性」よりも「5〜15歳年下の女性」を希望する方が多いです。

多くの40代男性が同じ40代の女性ではなく、30代・20代の女性を希望しているということですよね。逆に、20代・30代の女性の多くが40代の男性を婚活相手に希望することは少ないのでその年齢層だけに絞って婚活をすると難しくなるのは当然ですよね。

もちろん、40代の男性がご自身より若い年齢の女性と成婚するチャンスもあります。しかし、そうして条件を厳しくして婚活するよりもそれにプラスして同世代の女性や少し年上の女性も希望に挙げてみることで成婚の確率はぐっと上がります。

このように条件を少なくすることで出会いの可能性は広がり、チャンスも増えていきます。「自分の希望とは合わない」というこだわりを捨てて、紹介された女性とはまず会ってみましょう。思わぬ出会いが待っているかも知れませんよ。

・コミュニケーションの取り方に気を付ける

40代になってくると仕事では部下や後輩が増えてくる頃でしょう。仕事に頑張ってきたがゆえに婚活が遅れてしまった男性もいるかも知れませんね。

職場で部下をまとめ、後輩に指導する姿は魅力にもなりますが、そのコミュニケーション方法を婚活にも持ち込むと上手くいかない可能性があります。

上から目線になってしまったり、否定的な言い方になってしまったり、そんなことはありませんか?

もちろん、「俺について来い」という男性が好みだという女性もいることでしょう。しかし、30代40代の女性はそれなりにキャリアを積んでいる方も多くいます。そのようなお相手に対して「自分の方が上」という態度では好感を持ってもらえませんよね。

こんなエピソードもあります。

筆者の友人の女性がお見合いをした際にお相手の男性がすごく高圧的な態度だったそうです。親同士が勧めてくれた相手だから断りづらいと思いつつも、友人は「この人と結婚したら私は一生相手に対してイエスと言い続けることになるんだろうな」と思ってお断りした、と。

その男性の態度が違えばもしかしたら何度かデートをしてお互いの人柄も見えたかも知れませんが友人は1回きりで会うのを辞めたそうです。

このようにチャンスがあっても態度次第ではたった1回のお見合いで終わってしまうことがあるので、それはもったいないですよね。次回のデートに繋げるためにもコミュニケーションの取り方は重要です。

そもそも結婚生活は対等なものですから、仕事上のプライドは捨てて同じ目線でお話ができるようにしていきましょう。

【まとめ】40代男性の難しい婚活も行動次第で改善出来る

40代の婚活は難しいと思いがちですが、自分の行動次第でいくらでも結果を変えることが出来ます。

まずは例に挙げたようなポイントを見直していくことをおすすめします。40代になると考えも固くなってしまいがちですがこういったアドバイスを真摯に受け止めるという行動も女性にとっては魅力的ですよ。

「40代だから婚活は難しい」と、年齢のせいにするのではなく前向きに婚活への考えや行動を変えていきましょう。素直な気持ちでいるあなたに惹かれる女性は必ずいます。自分のマイナス思考が原因でその女性を逃してしまってはもったいないですよね。今から、変わっていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です