【40代の婚活は無理?】結婚するために必要なたったひとつのこと

気が付くと40代、段々とオジサン化してきている自分に気付き結婚するのは無理なんじゃないか・・そんな風に思うことはありますよね。

インターネット上で「40代の結婚は無理」「40代婚活男性の厳しい現実」などという記事を見かけ余計に落ち込んでしまったこともあるかも知れません。

しかし、諦めるには早いですよ。40代でも成婚して幸せになることは決して難しいことではありません。無理だなんて諦めずに、前向きに行動してみませんか。

【晩婚化】40代の成婚件数は増加している

「40代の結婚は無理」と耳にしたことがあるかも知れませんが、40代の婚姻件数は増加傾向にあることをご存じでしょうか?

厚生労働省が発表している「婚姻に関する統計」によると平成22年に約12,000件だった40歳の婚姻件数がその5年後には約14,000件に増加しています。そして40歳だけでなく41歳以降も同じように40代全ての年齢で婚姻件数は増えているという結果でした。

このように晩婚化という言葉の通り、男女ともに初婚年齢が上がってきていることが事実です。「40代で結婚する」ということも普通になってきているわけですね。

【足りないものは何?】40代が結婚するために必要なひとつの気持ちと存在

40代の婚姻件数が増えているという具体的な数字が分かり、ホっとしたかも知れませんがしかしあまりのんびりとはしていられません。

40代の男性はあっという間に40代半ばそして50代へと突入していき婚活成功の道はどんどん厳しくなっていく事実があるからです。そんなあなたの婚活に必要なものは「諦めない気持ちとそれを後押ししてくれる存在」です。

40代というのは出会いの数も減る上に、20代30代の女性からはなかなか受け入れてもらいづらいという年齢の壁があります。子どもを育てたいと願う婚活女性は「40代男性は子どもが成人するころには定年退職している」という不安があるからです。全ての女性がそう思っているとは言えませんが、結婚を前提に考えている以上は避けられない問題ですよね。

そのため、40代男性はよりたくさんの出会いを求めて婚活をしていく必要がありますね。3人の人と出会うよりも10人の方と出会う方がより自分と合う方と結ばれる確率が上がり、そして10人より20人と出会う方が更にあなたとピッタリの女性と結婚出来る可能性が広がります。

しかし、たくさん婚活をすればするほど失敗や失恋も多くなり、心が折れてしまうのも事実ですよね。そんな時でも諦めずに行動していくことが不可欠で、そしてそれを後押ししてくれる存在が必要になるわけです。

「後押ししてくれる」存在というのは友人やご家族などあなたに親身になってくれる人であればどなたでもいいのですが、もしかしたらなかなかそんな存在がいらっしゃらないかも知れません。

40代になると周りの方に婚活の相談がしづらかったり、相談できても的確なアドバイスがもらえなかったりということも多いのではないでしょうか。

実は筆者自身も婚活をしていて心が折れてしまった経験があります。自分が「いいな」と思ったお相手と上手くいかなかったり、そもそもいい出会いがなかったりするとどんどん暗い方へ考えてしまいますよね。

そんな時に筆者を救ってくれたのが結婚相談所の担当コンシェルジュの方でした。結婚相談所のコンシェルジュやアドバイザーの方と聞くと何だかぐいぐいと営業してきそうなイメージがあるかも知れませんね。しかし決してそんなことはなく、筆者が婚活に疲れてしまった時なんて「一旦休憩しましょうか」と休むように提案してくれたほどでした。

婚活中には、こちらが相談しなくともコンシェルジュの方から連絡があり背中を押してくれたり、気持ちを聞いてくれたりしたものです。「成婚率を上げるために必要以上にごり押し」ということもなく、いつでもこちらの気持ちを尊重してくれたので諦めずに婚活を続けることが出来ました。

1人で婚活をしていたら諦めてしまい、筆者は結婚出来なかったかも知れません。諦めない気持ちと背中を押してくれるコンシェルジュの存在なしでは成婚はありませんでした。

【まとめ】40代の婚活は無理?諦めることが婚活失敗の元

40代での婚活は無理だろう、厳しいだろう、と思っていたあなたは今すでに諦めの気持ちが大きいのではないでしょうか。しかし、「諦めたくない」という気持ちがあることも事実ですよね。

お伝えした通り40代の結婚は決してめずらしいことではなく、むしろ普通なこととなりつつあります。無理かも知れない、と諦めてしまうことでその道は閉ざされてしまうので、まずは前向きに行動していきましょう。

筆者の体験談を例に挙げましたが、結婚相談所のコンシェルジュの方に協力してもらう、という方法は40代の婚活においてメリットが大きいです。たくさんの方と出会うきっかけを作り成婚の確立をあげていくにはどうしても上手くいかないことが出てきます。そんな時にあなたの背中をいつも押してくれる存在がいれば諦めずに頑張れるのではないでしょうか?今のあなたに一番足りないものは諦めない気持ちです。

40代だから無理、と年齢のせいにするのではなく諦めない気持ちを持って、背中を押してくれる方のアドバイスや応援に素直に応えていきましょう。そうすれば、前向きで素直に行動するあなたの姿に惹かれる女性が現われるのはそんなに遠い未来ではないですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です