もう失敗したくない…成婚しているアラフォー男性の婚活方法はこれだ!

  • 結婚したいけれど出会いもなくマジでどうしたらいいのか分からない。
  • 婚活が上手くいかず焦ってノイローゼになりそう。

そんな風に考えているアラフォー男性は多いのではないでしょうか。

 

アラフォー世代になると周りは既婚者ばかり、出会いもないという環境になってくることでしょう。若い頃と違い、女性とお付き合いに発展するような出会いはどうやって作ればいいのか悩んでしまいますよね。

そこで、

そんなお悩みを持つアラフォー男性におすすめの婚活方法をお伝えします。

方法さえ間違わなければ成婚に繋がる出会いは確実にあります。

 

アラフォー男性の婚活方法と言えば

一言で「婚活方法」と言っても実に様々なものがありますよね。

自分に合う婚活方法を早く見つけることも婚活成功の秘訣です。

 

アラサー世代の男性と違い、アラフォー世代の男性は婚活に時間の余裕がありません。自分はまだ若いと思っていても気がつくと40代半ば、そして50代・・とどんどん歳をとってしまいます。

婚活方法で迷っているうちに歳をとってしまうのはもったいないですよね。

では早速婚活方法について見ていきましょう。これを読めば自分に合った婚活方法が分かりますよ。

 

婚活には次のような方法があります。

  1. 友人、知人からの紹介
  2. マッチングアプリ
  3. 婚活パーティ
  4. 結婚相談所

 

1.友人、知人からの紹介

友人、知人からの紹介というのは安心感があり、婚活に不安のある方も受け入れやすい方法です。しかし、アラフォーとなると周りの方は既婚者もしくは未婚でも結婚願望がそもそもないという女性しかいないということも少なくありません。

そしてご縁があって紹介してもらえても合わないお相手の場合断りづらいというデメリットがあります。

紹介してくれた友人の方にもやはり気まずいですよね。

そして紹介してもらえるお相手の数にも限りがあるでしょう。確実に結婚したいという場合はあまりおすすめできません。

 

マッチングアプリ・婚活パーティ

マッチングアプリや婚活パーティはどうでしょうか。

気軽に登録、参加出来ることがメリットですよね。また、友人からの紹介のように断りづらいというようなこともなくそしてたくさんの方と出会うことも出来ます。

しかし、

気軽に参加出来る分、真剣に「結婚したい!」という願望があまりないという方が多いことも事実です。

実は筆者自身も若い頃に「婚活パーティってどんなことするんだろう?」という興味本意だけで参加したことがあります。もちろん全員がそうではないですし、真剣に出会いを求めてた方ももちろんらっしゃいますよ。

しかし、そういった「なんとなく参加してみた」「とりあえず恋人が出来たらいいかな」という気持ちの方も紛れている参加者や登録者の中から真剣な方を探し、そしてそのお相手が自分と合うかどうかと考えると道のりが遠いことが分かるのではないでしょうか。

 

4.結婚相談所

結婚相談所にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

 

まず結婚相談所はアプリやパーティと違い入会費や月々の会費が高額になります。

そして入会するにも独身証明書や源泉徴収票の提出が求められたり申し込み時に条件があったりなかなかやっかいです。

 

しかし、それは女性も同じです。男女とも同じように書類を提出し高額の費用を払って結婚相談所に登録します。

つまりそれだけの労力や資金をかけて「結婚したい」と望んでいるということです。最初から「結婚を前提にした出会い」が出来ることはアラフォー男性にとって大きなメリットになることでしょう。

 

どうでしょうか。もう少し、結婚相談所について詳しく知りたいですよね。そんな方のために結婚相談所についてまとめました。

 

アラフォー男性におすすめの方法は結婚相談所

結婚願望のある女性と効率よく出会える方法が結婚相談所と分かったところで他にどのようなメリットやデメリットがあるのか疑問に思いますよね。

 

結婚相談所のメリット

  • アドバイザーのサポートあり
  • 紹介者数が多い
  • 真剣な婚活者と出会える
  • オンライン婚活が可能

結婚相談所の大きな強みはアドバイザーの方がついてくれることです。あなたにぴったりの女性を紹介してくれることはもちろんのこと、そして親身になって相談にのってくれます。

婚活をしていると心が折れてしまうこともあるでしょう。そんな時に話を聞いてくれてそっと背中を押してくれる人がいることはありがたいですよね。

そしてやはり紹介者数が多いということも大きなメリットです。紹介してもらえる女性が多いだけでなく「真剣な」お相手ということもポイントですよね。

気の合う女性と出会えたら「結婚」までの流れがスムーズにいくということは最大のメリットでしょう。

また、結婚相談所もオンラインでの婚活に力を入れているところが多いです。スマホさえあれば手厚い結婚相談所のサービスを受けられるのでコロナ渦でも安心ですね。

 

結婚相談所のデメリット

  • 高額な費用がかかる
  • 入会時に身分を証明する書類の提出がある

先に述べたようにこのようなデメリットがあります。お金がかかり、入会時の手続きが面倒です。

しかし、これらは結婚相談所が「それだけ真剣に結婚したいと思っている方しか登録していない」という大きな強みの表れでもありますよね。

逆に言うと結婚したいと望むアラフォー男性にとって結婚相談所はあまりデメリットがないということではないでしょうか。

 

まとめ【アラフォー男性の婚活は方法選びが重要】おすすめは結婚相談所

いかがだったでしょうか。婚活を上手く進めていくためにはその方法選びが重要と知れましたよね。

どんな婚活方法であれ何も行動しないより、何か行動する方が絶対に良いです。そしてその方法の効率が良ければ良いほど結婚への道のりがぐっと短く充実したものになるのです。

筆者も婚活を始めた時に最初はやはりハードルが低く参加しやすい婚活パーティから始めました。もちろん婚活パーティで良い出会いがある方もいることでしょう。

しかし、筆者はなかなかカップルになれず、なれても次回のデートをすることもなく・・、これでは効率が悪い!と気付き結婚相談所に登録し、その後無事成婚しました。

婚活の場において、更にアラフォー男性において年齢は重要です。合わない婚活方法を続けているうちにどんどん時間は過ぎてしまうのはもったいないですよね。

より真剣に、よりあなたに合った女性と出会うためにぜひ結婚相談所を利用してみてください。あなたの未来のお嫁さんとなる女性はもうすでに結婚相談所に登録しているかも知れません。早速、出会いにいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です