コロナで婚活できない…家にいながらお手軽に「オンライン婚活」3つのオススメポイント

「コロナが落ち着いたら婚活を再開しよう・・・」

って考えてたらどんどん年をとって婚活を始めるタイミングが分からず

おっさん化してしまいますよ!!

行動するのは今でしょ!

2020年、またたく間に世界中に広がった新型コロナウイルス。

ワクチンの接種が始まったものの、いまだ終息の目途は立っていません。

またコロナが流行したこの1年間。

飲み会やイベントが無くなり人と話す機会も減ったことで、ひとりで過ごす時間が多くなりました。

  • 「ひとりは寂しい」
  • 「このままずっとひとりで過ごしていくんだろうか」

と、より人肌恋しい気持ちが湧いてしまったり……。

そんなコロナ禍で

「結婚したい!!婚活を今すぐ始めたい!でも、コロナにはかかりたくない!!」

と思ったあなたへオススメしたいのが

「オンライン婚活」

です。

今回は、最近の婚活界隈でたびたび聞かれるようになった「オンライン婚活」についてご紹介していきます!

オンライン婚活=「スマホ1つあればOK!外出の必要なし!」コロナにも左右されないお手軽婚活スタイル

オンライン婚活とは「ZOOMやSkype・開催会社独自のアプリなどを利用し、ビデオ通話で男女が顔合わせをする」婚活スタイルのことをいいます。

「外出自粛や緊急事態宣言のせいで、婚活が今までみたいにすすめられない」

そのような悩みを解決するために、多くの結婚相談所が「オンライン婚活」のシステムを取り入れています。

「オンライン婚活」には今までの婚活システムにはなかったいくつかの特徴があります。

その中でもオススメさせていただきたい3つのポイントについて、これからご紹介していきます。

【オンライン婚活のオススメポイント:その1】緊急事態宣言中でもOK!家でゆったりリラックス気分で婚活できる

「オンライン婚活」だと三密(密集、密接、密閉)を避けながら、相手探しや顔合わせができます。

なぜなら「オンライン婚活」という名前の通り、すべてのやり取りがオンラインだけでできてしまうからです!

・相手のプロフィール→スマホから確認OK

・アドバイザーへの相談・質問→電話・メールでOK

・お見合い→ビデオ通話でOK

このように、わざわざ外に出なくてもお見合いまでの流れがスマホ1つで完結するので、コロナの流行状況は関係なし!

また自宅からお見合いができるということで「周りの目を気にしなくてもいい」という部分もオンライン婚活ならではのポイントです!

人目を気にせず自宅でリラックスしながら相手と話すことができるので、対面よりも緊張感がやわらぎます。

さらに現在、医療関係者や保育士・接客業などの職業は「家族以外との会食」を制限されていることも。

そのような職業に就いている女性は、パーティーなど対面式の婚活は避けて、オンライン婚活を始めるパターンもあるんです。

「看護師や保育士の女性と出会いたい」なんて方にとっては、特に見逃せない出会いの場にもなっていますよ。

【オンライン婚活のオススメポイント:その2】飲食代や交通費がかからないからお財布にやさしい

顔合わせをした女性にビビッと来なかったとき

……正直「デート代がもったいないな」と思った経験はありませんか?

「オンライン婚活」では、顔合わせまで自宅で完結するため交通費や食事代など、余計な出費がありません。

婚活中の男性はなにかとお金を負担するシーンが多いですが、オンライン婚活をかしこく利用して「お金をかけるのは本命の相手だけ!」にしたいですね。

【オンライン婚活のオススメポイント:その3】相手の顔やしぐさ…普段の相手の姿を確認できる

お見合い相手に実際に会う前って「写真通りの人が来るかな?」とドキドキしますよね?

しかし、実際に会ってみると「……写真と違う!」なんてギャップを感じることはありませんでしたか?

結婚相談所のオンライン婚活ではそんなハプニングを防ぐことができます!

そもそも、なぜ写真と違う人が待ち合わせ場所に来るのか?

それは「より良い男性と出会いたい!」という一心で、プロに最大限の魅力を引き出してもらった写真をお見合い写真として提出しているから。

・プロによるヘアメイク

・プロによるライティング

・写真の修整

こういった効果のおかげで、普段より5割増しになっている女性も少なからずいます(もちろん「写真通り!むしろ写真以上!!」というパターンもありますが、ギャンブルのようなものですよね)。

一方オンライン婚活だと、話し方や声のトーン・表情・笑顔の多さ・しぐさなど、加工無しのリアルな姿がお互いに映し出されます。

つまり、オンラインでの顔合わせでは、写真での第一印象では分からなかった実物に近い雰囲気を知ることができるのです。

もしも「思ってたのと違うな」という場合にも、対面でのお見合いよりショックが少なく、気まずい雰囲気が伝わりにくいというのもオンライン婚活のいいところ。

次の出会いにすぐに気持ちを切り替え、効率よく婚活を進めることができますよ◎

まとめ

ここまで、オンライン婚活のオススメポイントをご紹介しました。

ご紹介したポイントをもう1度まとめます。

・緊急事態宣言下でも家でゆったり婚活できる

・交通費や飲食代などのコストカットができる

・相手のリアルな姿がチェックできる

婚活はダイエットと同じで、長い間休んでしまうとその分ふたたびモチベーションをあげるのが大変です……。

コロナが収まるのを待っているだけでは時間ばかりが過ぎていき、運命の相手との出会いも遠ざかってしまいます。

コロナで婚活をストップしているあなた、まずは気軽に「オンライン婚活」から始めてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です