【年収が低くても大丈夫!?】アラフォー男性が婚活で成功する3つの秘訣

婚活への戦略

 

 結婚をしたいけれどアラフォーという年齢、そして「年収」が大きな壁になっている男性は多いのではないでしょうか。

 30代前半の男性に比べてアラフォー男性の容姿はオジサン化してしまい自信も失いがちですよね。

そんな時に年収が高ければ女性へのアピールとして武器になります。でもその年収すらあまり高くないとどう勝負していいか分からない、といった感じでお悩みではないですか。

 そんなあなたに高くない年収でも婚活で成功する秘訣、お伝えします。自信をもって婚活に挑み、すてきなパートナーと成婚しましょう。

 

【自分は平均以下?】アラフォー男性の平均年収は?

 下記は国税庁のデータによる平均年収です。

■35歳~39歳男性の平均 589万円

■40歳~44歳男性の平均 645万円

 このデータだけ見ると多くの人が「自分の年収は平均よりも低い」と感じることでしょう。

 平均年収は高収入の方が平均値を大きく伸ばしてしまうので、実際のボリュームゾーンより高くなる傾向があります。なので、データだけを見て自信を失ってしまうのはもったいないですよ。

【結婚出来る!】アラフォー男性が年収以外に磨くもの3点

 年収が高くないアラフォー男性でも結婚することはもちろん可能です。たいていの女性が結婚の条件に「〇〇円以上の年収」を入れていますが、「年収だけ」を条件に入れていることはないですよね。

 つまり、年収以外の部分を磨いていくことが大事です。すぐに実行できるところから改善していきましょう。

 

今すぐするべき、婚活成功の秘訣3点

1)「ありがとう」「ごめんね」などの言葉を大切に思いやりの心を持つ

2)約束を守る、小さなことで怒らないなど安心感を与える

3)相手の好きなことや求めていることを考える(価値観)

 

大手結婚情報誌のゼクシィによるとこのようなデータがあります。

既婚女性へのアンケート

「現在の結婚相手を選んだ決め手は何でしたか?」

1位 優しい(78.6%)

2位 リラックスできる(60.2%)

3位 誠実である(57.3%)

4位 浮気をしない(47.3%)

5位 尊敬できる(37.9%)

 

 どうでしょうか。これは婚活中の女性ではなく、既婚女性へのアンケートです。1位から5位までが内面についての部分ですよね。

 婚活を始めた時にはどうしても「年収」や「外見」が条件に上がりがちですが、実際に決め手となるのは「性格」の部分が大きいことが分かります。

 

 では秘訣3点をひとつずつ見ていきましょう。

1)「ありがとう」「ごめんね」などの言葉を大切に思いやりの心を持つ

 優しく、包容力のある男性というのはどの年代の女性から見ても魅力的です。でも具体的に何をしたらいいのか分からないですよね。

 まずは言葉から始めてみましょう。当たり前のことですが「ありがとう」や「ごめんね」は口にして相手に伝えましょう。その時に相手の名前を呼ぶのも効果的ですね。

「〇〇さん、ありがとう」「〇〇ちゃん、ごめんね」。優しい笑顔とともにそう伝えられたら女性もあなたの優しさに好感を抱くこと間違いなしです。

 

2)約束を守る、小さなことで怒らないなど安心感を与える

 アラフォー男性が婚活相手に選ぶ女性はアラサー以上の年齢の女性が多いのではないでしょうか。その年代の女性は過去に恋愛がある人が多いですよね。その中で浮気や束縛で辛い経験をした女性もいることでしょう。

 約束を守ったり、怒ったりしないなど普通のことと思うかも知れませんが、その「普通のこと」を当たり前にすることで相手の女性に安心感を与えることが出来ます。

 

3)相手の好きなことや求めていることを考える

 結婚する上で「価値観」は大事です。いくら年収や容姿が条件に合っていても、価値観がずれている相手とは結婚したいと思えないでしょう。

 相手の好きなことや求めていることと大きくずれた会話をしたり行動をしたりすると「合わないな」と思われて相手の女性も離れていってしまうことでしょう。

 まずは会話を通して、好きなものや求めていることを汲み取ってみましょう。

 

 40代男性の婚活は成功する?最短で成功への鍵をつかむ3つのポイント
「もう40代なんだけど、今更結婚ってできるのかな・・・マジやばい。」 こういうことを考えだすと、 怖くてなかなか行動に移せずどんどん婚期が遅れるばかりで、「一生このまま1人身な気がする・・」ってネガティブな方向に...

【まとめ】年収のことは気にせず、自信をもって行動しましょう。

 

婚活をしているとどうしても年収のことが気がかりになるのは当然です。ですが、それを気にしていると自信のなさが相手にも伝わってしまいます。

 婚活を頑張ってきても成果がなかった原因は年収ではなくその「自信のなさ」かも知れませんよ。

 

1)優しさ、思いやりの心

2)安心感、リラックス出来る雰囲気

3)価値観を大事に

 

 自信を持って、これらのことを気にかけながらコミュニケーションを取っていきましょう。

 婚活中は男性だけでなく、女性もたくさんの壁に悩まされるものです。そんな時「結婚相手に求める条件」を変えてみる女性は少なくないです。婚活に行き詰まり年収や年齢の条件を見直した女性の前に、優しさであふれるあなたが登場したら、どうでしょうか。きっと安心感を抱いてくれるはずですよ。

 

関連記事 >>>おすすめ結婚相談所5選

コメント

タイトルとURLをコピーしました