40代男性の婚活は成功する?最短で成功への鍵をつかむ3つのポイント

婚活への戦略

「もう40代なんだけど、今更結婚ってできるのかな・・・マジやばい。」

 

こういうことを考えだすと、

怖くてなかなか行動に移せずどんどん婚期が遅れるばかりで、「一生このまま1人身な気がする・・」ってネガティブな方向に考えてしまいますよね。

しかし、受け身でいる限りは40代での婚活で成功はありません。

積極的に行きましょう!

 

こんな悩みはないですか?

  • 気がつけばもう40代、先が見えない・・
  • 親からの目線が痛い・・・
  • 婚活で失敗ばかりで婚活自体怖い。
  • 今更結婚できそうにない・・

 

努力をせずそのまま放置してしまうと、「一生独身のまま」という恐ろしい結末を想像してしまいますが、

 

しかし、朗報です。

 

40代男性の婚活は無理というわけではなく、

 

むしろ今がチャンス。

 

なぜなら成功している人はたくさんいるという事実があります。

 

「40代男性が結婚できる確率」は、なんと約40%もあることが三菱東京UFJ R&Cの調査によって明らかになっています。

 

今回は、その成功者への仲間入りを果たすために「成功者がやっているシンプルなこと」についてお伝えしていきます。

 

40代男性の婚活「成功させるために必要なのは、よい第一印象」

40代の男性が婚活を成功させるためには、何か特別な才能(イケメン、高年収など)が必要なわけではありません。

この年齢になると、外見だけでは正直そんなに武器にはなりません、外見で勝負できるのは20代から30代前半まで、

というかむしろ、

外見だけで勝負していても中身が無ければ女性に見破られて

付き合いが長続きしないことはアラサー男子なら経験からおわかりでしょう。

婚活成功者が行っていることは非常にシンプルで、明日からでもできる内容のものばかりです。ここではそんな成功者が日頃やっている簡単な努力をご紹介していきます。

 

「若く見せる」は間違っている

「見た目が若ければ好印象」は、間違っています。

40代にもかかわらず若く見せたいがために、年齢に見合わない服装や見た目をすると、反対に印象は悪くなります。

40代なのに何故か、チャラチャラした印象を持たせてしまう服装や髪色はやめましょう。「年相応な格好」というのが大切です。

「シンプルこそカッコいい」

という自分の中にしっかりとした軸を持ちましょう。

大人の魅力が最大の武器

40代の最大の武器はなんといっても「大人の魅力」です。

この年齢になると20代30代には出せない特別な安心感や魅力があります。

そのためには、

若く見せることではなく、人として自分を磨く努力をする必要はあります。

この武器を余すことなく発揮するためには、上記でお伝えした「見た目の印象」や次でお伝えする「アンチエイジング」がとても大切になっていきます。

 

アンチエイジングに力を入れる

40代になると「男は魅力が増してくる」と勘違いしているのは男性だけです。

衛生メーカーのライオン株式会社が行った調査では、男性の30代後半からは「年齢に比べ老けて見える」という結果になっております。

この結果を覆すためにも、「おっさんくささ」(ぽっこりお腹や薄毛、加齢臭など)は極力出さないように努力をしてアンチエイジングに力を入れていきましょう。

 

婚活に成功している40代男性に共通している3つのポイント

婚活に成功している40代男性は、女性との会話に注意を払っています。

40代となると、もう若くはありません。「年相応な大人の魅力をどう見せるか?」これは、会話力にかかっています。

成功者はどんな会話をしているのでしょう?

 

年相応の言動や行動を心がける

会社やプライベートの愚痴をはきすぎないこと。

愚痴ばかりをはいている人に魅力は感じません。40代ともなれば、仕事ではある程度成功し出世している年齢です。

そんな立場の人間が愚痴ばかりはいていると印象は悪くなる一方です。

年相応な言動や行動を意識しましょう。

 

承認欲求は捨てよう

承認欲求とは⇒「自分を価値ある存在として認めたい、他人から認められたい」 という欲求の事。

つまり

アラフォーの男性にもなったら自慢話をしすぎないように。

自分のよいところをアピールしようと、自分の自慢話ばかりだと嫌われてしまい、二度と会ってはくれなくなります。

「僕のことをすごいと思ってもらいたい」こんな行動ばかりだと大人の魅力は一切感じません。

承認欲求は捨てましょう!

 

コミュニケーション能力を高める

女性と会話をするときには、とにかく聞き手に回ってください。

女性は話を聞いてくれる人を好みます。

しかし話を聞くだけではだめで、スムーズに話を引き出してあげられるような相槌や、聞き返しの方法なども学んでおきましょう。

そのためには、

普段から自分の周りにいる人と積極的に話をすることで練習になるので意識して生活しましょうね。

「超簡単」婚活の成功率をさらに高める3つのやるべきこと

婚活の成功率を上げられるために、やることはたくさんあります。

ここではすぐに実践できて、なおかつ有効的な方法を3つご紹介します。

 

結婚相談所に短期で入る

重要なのは、「短い期間で入る」ということです。

期間を設けないと人は怠けてしまいます、期間の目安は3ヶ月から半年までにして、

「ここで結果が出なければ退会する」

このぐらい自分を追い込んでいく事で結果につながるはずです。

結婚相談所は入ってすぐのタイミングが1番マッチングしやすく、期間が長引くにつれマッチングしにくくなる傾向にあります。

だらだらと続けるのはやめましょう。

 

身近な女性にアドバイスを求める

身近な女性にアドバイスを求めるのは、かなり有効的な方法です。

なぜなら、

当然、女性の気持ちは女性が一番わかるから

 

自分が思っているのと相手側が感じとっている事実にギャップがありすぎると婚活はうまくいきません。

ここで現実を知り、受けがよい方向に軌道修正していきましょう。

 

危機感をしっかり持つ

危機感がなければ、どこかで妥協し甘えが発生します。

40代で「まだ大丈夫」という考えはいますぐに捨てましょう。

このまま放置しておくと、条件はさらに悪くなっていくので危機感持って婚活に励みましょう。

 

 40代男性の婚活は難しい?最速で結婚にゴールする3つ条件
「30代から10年も婚活してるけど、なかなかうまくいかない・・・」 ・全く出会いがなく最近職場のおばさんとしか会話していない ・出会いがあっても連絡先を教えてくれない ・自分に合う条件の相手が本当に居る...

記事のまとめ

いかがでしたか?

 

40代男性が婚活で成功するためには、

  • 40代の婚活は見た目の印象を磨く努力をする
  • 年相応な言動や態度で大人の魅力を出す
  • とにかく時間がない40代、早めの婚活行動を!

といったポイントでした。

上記の事を意識するだけで、あなたの悩んでいることが簡単に解決できるかもしれません。ぜひこの記事を参考にしてください。

 

あなたの理想を手に入れて、幸せを掴み取ってください!

 

関連記事 >>>おすすめ結婚相談所5選

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました