【結婚出来ない?!】アラフォー男性が婚活に成功する確率と3つの方法

婚活への戦略

「アラフォー男性に結婚できる確率はあるの・・・?」

 

 気付いたら周りには既婚者だらけ、出会いもなく自分は結婚が出来ないとお悩みではないですか?

 

仕事をするだけの毎日、老けていく容姿・・。

特に40代になってくると女性と出会っていちから関係を築いていくことが難しくなってきます。

 「結婚なんて自分には無理かも知れない・・」と思ってしまいますよね。

でもそのまま無理だと決めつけてしまうと出来るはずの結婚も遠のいてしまうことでしょう。

 あなたの行動次第で結婚というゴールは確実に近づき、幸せな家庭を築くことは夢ではありません。

 ここでは婚活に悩むアラフォー男性に今すぐ出来る3つのアドバイスをお伝えします。

 

【確率はひとけた?】アラフォー男性の婚活成功率

 

 

アラフォー男性の婚活成功率をインターネットで調べると10%、5%、はたまた1%などという数字を見かけます。

 

そんな低い確率に焦りや絶望を感じてしまいますよね。

 でも、そのような数字を気にすることはありません。それらの確率には「結婚を希望しない男性」の数も含まれているからです。

 真面目に婚活を続けた40代男性の約40%が婚活を成功させているというデータが三菱UFJ R&Cの調査結果により発表されています。

 どうでしょうか。「少し頑張ってみようかな」って思いませんか?

今日から行動を変えて婚活を成功させましょう。

 

【何をしたらいい?】アラフォー男性が婚活に成功する方法3選

 

婚活成功への希望は持てたけれど、実際に何をすればいいのか、と思ってしまいますよね。ここでは具体的にするべき行動について挙げていきます。

 

1)結婚相談所を利用する

 まずはとにかく「出会いの場を作ること」これが重要です。結婚はしたいけれど誰かを紹介してもらうのはハードルが高い、なんて思っていませんか。

 しかし、出会いがなければ結婚への道は遠ざかるばかりです。

 例えば「就職をしたい」という時には職探し・履歴書作成・面接などの行動をしますよね。家でじっとしていて「就職出来ないんだ・・」と言ってる人がいれば「まずハローワークに行っておいでよ!」と思いませんか。

 婚活もこれと同じです。

 なぜか恋愛になると「素敵な人が向こうからやってきてくれないかな」「運命的な出会いがどこかであるかな」と勝手に出会いの方からやってきてくれることを期待してしまう方がいますよね。筆者も実はそのように思っていたことがありました。

 でもじっとしていても仕事を得れないことと同じで自分から求めなければ出会うことそのものが難しいです。

 まずは身近な友人・知人に紹介を頼んだり、結婚相談所に相談したりしてみましょう。

 

2)髪型や服装など身だしなみを整え清潔感を保つ

 若い頃と比べて、身なりに無頓着になっていないでしょうか。清潔感を意識することが女性との出会う上で重要です。

 余程美容に興味がない限り40代になると老け込み、髪も肌も老化していきます。婚活中は結婚に対して「運命的な出会い」を求めてしまいますよね。それは女性も同じです。老け込んでしまった清潔感のない男性に対して「運命の相手だ」と思う女性はいるでしょうか?

 その出会いを少しでも運命的なものと感じてもらえるように以下のことを心がけましょう。

・定期的に散髪し髪の毛を整える、フケのケアをする

・髭や鼻毛など顔周りの毛の処理をする

・歯を磨く、歯医者で黄ばみを落とす

・年相応の服装にし、着古したものは着ない

 など、どうでしょうか。今からでも出来そうではないですか。清潔感を意識するだけで、女性が感じる印象が大分変わります。

 身だしなみに自信が持てない時には、すでに結婚している友人や結婚相談所のアドバイザーに相談してみるのも良いでしょう。自分では気付けなかったヒントがもらえるかも知れません。

 

3)年齢、容姿など理想を高く持ちすぎない

 婚活中はついつい相手に対して夢をみがちになってしまいます。若くて、自分好みの容姿で、料理が上手で・・なんて妄想をしてしまいませんか。

 でもそれでは出来る結婚も遠のいてしまいます。理想を高くすればするほど、条件に合う女性は減っていきます。

 分かりやすいのが年齢です。「30歳から35歳までの女性」を理想とする人と「30歳から45歳の女性」を理想とする人。どちらの方が出会いの確率が上がるでしょうか?前者の方が出会える女性の数は少ないですよね。

 それと同じで条件を制限すればするほど出会える確率は下がっていってしまいます。

 あなたがしたいのはドラマや映画のような大恋愛でしょうか?それとも家族仲良く穏やかに暮らしていくことでしょうか?改めて自分の求める結婚生活をリアルに考えてみるといいでしょう。

 

【年収が低くても大丈夫!?】アラフォー男性が婚活で成功する3つの秘訣
 結婚をしたいけれどアラフォーという年齢、そして「年収」が大きな壁になっている男性は多いのではないでしょうか。  30代前半の男性に比べてアラフォー男性の容姿はオジサン化してしまい自信も失いがちですよね。 そんな...

【まとめ】アラフォー男性も婚活に成功できる

 

悲観的になりがちはアラフォー男性の婚活ですが、真面目にとり組めば結婚も夢ではありません。まずは自分の行動を変えましょう。

・出会いの場を増やす

・清潔感を保つ

・理想を高くしない

 これらの点に意識することがポイントです。同じように婚活中の女性もこれらのことを意識しています。身だしなみに気を使った男女がそれぞれ出会いの場を増やし、理想を高く持たなければ、おのずと間口が広がりますよね。

 諦めずに行動することで成婚への道は案外遠くないかも知れません。ぜひ今から行動してみませんか。

 

関連記事 >>>おすすめ結婚相談所5選

コメント

タイトルとURLをコピーしました