40代男性におすすめの結婚相談所5選!料金やサポートを比較

おすすめ婚活方法

 

 40代男性にぴったりな結婚相談所の費用や強みを知りたい!

 

40代に入ると身近な人が結婚し、周りを見れば既婚者ばかり。「そろそろ本格的な婚活を…。」と考えてはみるものの、仕事が忙しくて時間が取れない、いまいち婚活がうまく進まないという方もいるのではないでしょうか。

 

いざ、結婚相談所を利用しようとしても、どこの結婚相談所がいいのかわからず迷ってしまうという声も多くあります。

結婚に対する価値観は人それぞれなように、結婚相談所もそれぞれ特徴があり、かかる費用やサービス内容が大きく異なります。

 

ご自分に合った結婚相談所を探すためにも、じっくりと結婚相談所にかかる費用面やサービス内容を比較検討していきましょう!

 

40代男性が知っておきたい結婚相談所での婚活事情 

40代の男性が婚活をするなら、着実に結婚へ向けて進んでいくことをおすすめします。

40代ともなると同世代との付き合いも減っていき、仕事内容も中堅クラスになってくることも多いため、異性と出会うチャンスも少なくなるお年頃。

40代男性は婚活ばかりに時間を取れないため、結婚相談所の利用は賢い選択と言えます。

 

それでは結婚相談所をご紹介と行きたいところですが、その前に結婚相談所について少し詳しくなっておきましょう。

 

結婚相談所にもタイプがある

 

結婚相談所には大きく分けて2種類あり、データマッチング型と希望条件に合ったお相手を担当者に探してもらう仲人型があります。

 

  • 仲人型専門
  • データマッチング型
  • データマッチング型と仲人型の併用

 

結婚相談所の中には、データマッチングと担当者の紹介を選べるところもあります。

 

では、データマッチング型と仲人型の特徴について見ていきましょう。

 

 データマッチング型

 

データマッチング型は、比較的自由度の高いシステムです。あなたの異性に関する希望条件を入力し、検索をかけるとあなたの希望に沿ったお相手探しが始まります。

 

データマッチング型の良いところは、担当者が入らないため、仲人型よりも気軽に始められるところにあります。

料金設定も負担が少なく、出会いの数が多くなるのも良い点です。

 

ただ、婚活としては、1人で決めて1人で行動することが多くなり、担当の方のアドバイスが受けにくいことも多く、本気のお相手探しとなると積極的な方におすすめのシステムです。

 

  仲人型

 

仲人型は、担当者のサポートで婚活がスムーズに進みやすいシステムです。

結婚サービスのプロがあなたにカウンセリングを行い、異性の希望条件や、結婚に対する価値観を引き出していきます。

 

仲人型の良いところは、自分では気付かないあなたの魅力や気をつける点を見つけ出し、プロのサポートが受けられるところにあります。

 

一人での婚活は不安になりがち。その点、仲人型はプロに相談しながら進められるため、安心感があります。

データマッチング型と比較すると出会いの数は厳選されるので少なめ、料金は高めです。

      

 40代男性の婚活がうまくいくポイント3つ

 

婚活において、結婚相談所を利用する方が結婚できる確率は高くなります。

ですが、ただ結婚相談所の会員になればすぐに結婚できるというわけではありません。

 

本気の結婚を目指すのであれば、婚活でうまくいく40代男性のためのポイントを知っておくことが大切です。

 

 1. 人生設計をざっくり考える

 

40代と言えば、人生も中盤に差し掛かり社会生活にも慣れ、大人の事情も理解できる年齢です。

仕事や収入面もある程度見通しが立ち、趣味や習い事なども若いころに比べて増えているのではないでしょうか。

今までは独身の生活だったため自分のペースで生活ができていましたが、結婚となるとお相手との生活が始まります。

 

結婚相手とは、お二人で手を取り合ってライフステージを進んでいきます。

 

・共働きで生活するのか

・子供は持つのか二人だけで生活するのか

・親がいる場合は親のお世話をどうしたいのか

 

など、長い人生の中ですべて計画通りにいくとは限りませんが、まずはあなたがどうしたいのかをざっくりとでも考えてみましょう。

そうすると、それに沿ってお相手探しをすることができ、いざという時にも困りません。

 

 2. 自分の年齢を自覚する

 

最近の40代は男性女性ともに見た目年齢も若く、おしゃれな人が増えています。

働き盛りの40代、まだまだ体は動くし老後の生活が想像しづらいのも本当のところ。

ですので、自分の年齢に「+20(プラス20)」をする癖をつけておきましょう。

 

「今は若くても20年後には60代」ということを頭の隅で自覚しておきましょう。

 

さらに40代の前半と後半は、婚活事情も変わります。

40代後半の男性は、70代が目前に迫って来るため、20年もすると体調の変化や収入面などがリアルに立ちはだかります。

婚活をしている女性の中には、お相手探しのときにその点を考慮される方も大勢います。

 

若い女性と結婚を希望する場合、1年経過するごとに婚活が厳しくなるという事情も踏まえておきましょう。

 

     

 3. 婚活では誠実に行動する

 

いろいろな経験を重ねてきた40代の男性は、20代や30代の女性から見るとぐっと大人に見えるため、結婚相談所では複数の女性からアプローチされることも。

多くの女性との出会いについつい心が舞い上がり、結婚ではなくうっかり恋愛(つまみ食い)にシフトしてしまう男性もちらほら見受けられる40代男性の婚活事情。

 

のんびりな男性の婚活

 

男性は出産のタイムリミットを考えなくてよいため、女性に比べ比較的ゆったりと婚活を することができますよね。

ですから、40代に入っても「まだまだいける。」と余裕のある婚活をする方も目立ちます。

ところが、女性はというと20代後半から本格的な婚活に入る方も多く、30代ともなると女性側は真剣に相手探しを始めます。

 

結婚相談所は結婚相手を探す場ですので、出会う女性のためにも「真剣交際」に発展するような出会いや恋愛を肝に銘じておきましょう。

 

誠実さは婚活成功のカギ

 

たとえ、1回きりの出会いで交際には至らなかったとしても、その出会いには何かしら学びや気づきがあるものです。

1つ1つの出会いを大切にしていく男性には周囲も協力的になり、あなたの雰囲気も磨かれ、良縁を授かる結果となります。

 

ご自分の20年後のことも考えると、誠実な行動が「幸せな結婚、豊かな人生」のカギを握っていますよ!

 

40代男性におすすめの結婚相談所5選

お待たせしました。それでは、結婚相談所のおすすめ5選を比較していきましょう。

40代男性の婚活で、必要なサポートを受けられる結婚相談所をピックアップしました。

 

各結婚相談所の特徴や、料金設定、対応エリアなどしっかりチェックしてくださいね。

 

  • ○○〇
  • ○○〇
  • ○○〇
  • ○○〇
  • ○○〇

 

まとめ

 

40代の男性が婚活をするには、結婚相談所での出会いは理想的と言えるでしょう。

結婚相談所のタイプは、

 

  • 仲人型
  • データマッチング型
  • 仲人型とデータマッチング型の併用

 

ご自分でお相手探しをしたい方は、データマッチング型でも抵抗なく婚活が行えますが、不安感のある方は仲人型を選んでください。

 

婚活を成功させるポイントは、以下の通りです。

 

  1. 人生設計をざっくり考える
  2. 自分の年齢を自覚する
  3. 婚活では誠実に行動する

 

結婚相談所に足を運ぶ前に、人生設計や今後の婚活についてじっくり考えてみてください。

 

そして40代男性におすすめの結婚相談所をよく比較して、あなたに一番合った婚活を進めてくださいね。

 

あなたがどうぞ素敵な女性と巡り合えますように!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました